ご報告:盛岡市へ要望を行いました。
- machinamijuku
- 1月16日
- 読了時間: 2分
更新日:1月18日

盛岡まち並み塾は、2026年1月15日(木)に盛岡市役所を訪問し、内舘茂盛岡市長宛てに要望書を提出いたしました 。

現在、盛岡市では123の事業を対象とした見直し案の検討が進められています 。その中で、大慈寺地区のまちづくりを担う「歴史的街並み保存活用事業」が見直しの対象となりました 。
本事業がこれまで果たしてきた役割と効果を適切に評価していただくことを求めるとともに、事業の現状維持と継続を要望してまいりました。
私たち盛岡まち並み塾は、平成15年設立以来、盛岡市大慈寺地区を拠点に地域住民の皆様とともに歴史的街並みや暮らし文化の保全と形成、そしてこれらを次世代に継承するため活動を進めてまいりました。今後も地域の皆様、盛岡市関係各部署の皆様と一体となり、盛岡市民共有の財産である歴史的資源を、「盛岡ブランド」としての発信に努め、観光推進と地域活性化を推進して参ります。
今回の要望書提出にあたり、地域の皆様、関係団体、市議会議員の皆様から多くの応援をいただきましたことに、心より感謝申し上げます 。
皆様からのご支援を糧に、より一層活動を推進してまいる所存です 。
今後とも、変わらぬご理解とご協力をお願い申し上げます 。
特定非営利活動法人盛岡まち並み塾
理事長 海野 伸

※「歴史的街並み保存活用事業」とは以下の内容を指します。
「盛岡市自治体経営改善方針及び実施計画」における「見直し候補事務事業名一覧」の
掲載№23 [大慈寺地区観光推進事業業務委託、歴史的街並み保存活用推進協議会補助金] です。
★ 詳細は、盛岡市ホームページ 盛岡市自治体経営改善方針及び実施計画 に掲載されています。 (外部リンク)
★ 上記サイトで紹介されている、「見直し候補事務事業名一覧」を以下ご案内します。
ぜひ、ご確認ください。

コメント