「地域向け:まち探訪&交流会 第2回」開催しました。
- machinamijuku
- 10月13日
- 読了時間: 1分
更新日:10月14日

岩手県盛岡市大慈寺地区鉈屋町界隈をモデル地区に一昨年度から取組んでいるプロジェクト
「地域住民の視点を用いた回遊ルートデザインによるまちの魅力増進・発信事業」の3年目の取組のご紹介です。
今年度取組んでいる地域向け「まち探訪&交流会」第2回を2025年9月20日に開催しました。

この地域は、北上川の舟運の起点で、街道が交わり惣門があった城下玄関口だった歴史を持ちます。北上川沿いの江戸時代に南部藩の米蔵だった現在史料館となっている場所、街道沿いの町家で酒屋・麹屋さんを営む場所や地域の案内所となっている場所、地域の安全を守る消防の番屋、職人が集うホームスパン工房等を訪ねました。
消防番屋の望楼からまちを見下ろしたり、河原に下りて北上川を眺めたり、地域の歴史や特徴をいろんな角度から感じることができたまち探訪でした。

先輩方の地域に対する熱い思いや、古くからある道具・建物・手法を現代に大切に活かしていることなどについて、参加の皆さんが感動していました。
「まち探訪&交流会 第2回」の開催の様子は、また後日、開催レポートやギャラリー展でご紹介します。
これまでのプロジェクトの取組も紹介している、特設ウェブページもぜひご覧ください。

コメント