top of page

2023年春の新しい取組み「盛岡町家春祭り」を準備中です。



岩手県盛岡市大慈寺地区鉈屋町界隈にて、暮らしの歳時記の復活と盛岡の町家を多くの人に見ていただき考えていただくための取組として、「盛岡町家旧暦の雛祭り」を4月第2土日曜日に毎年定例開催して参りました。しかしながら、この数年は新型コロナウイルスの影響により中止が続いておりました。


新年度(令和5年度)2023年4月は春の新しいかたちの取り組み「盛岡町家春祭り2023」の開催を目指して準備を進めております。盛岡町家等歴史的建造物とまち並み、清水、酒造等の保存活用を通じて、城下町の風情を残すまち並みと暮らし文化の次世代への継承を目指すとともに、盛岡市・鉈屋町界隈の魅力向上・発信を目的に実施します。


これまでの開催してきた2日間限定イベントとは異なり、約20日間と長い期間を設けることにより、混雑・密集を避けながらゆるやかに思い思いにまちにお出かけいただけるよう、

地域の日常のかたちをできるかぎり保ちながらまちの魅力に触れていただくことを目指しています。普段の地域の魅力、歩いてこそ出会えるまちの魅力を体験していただけると嬉しいです。


桜など春の自然の魅力とともにレトロな街並み巡りお楽しみいただきたいです。


なお、4月定例開催してきた「盛岡町家旧暦の雛祭り」で取り組んできた[家々の雛人形と町家の公開]につきましては、「盛岡町家春祭り2023」の一つの企画として位置づけし、地域の中で一般公開して頂ける会場が幾つかございますので引き続きお楽しみください。他にも、まち並み散策と共に地域での一時をお楽しみ頂ける各種企画も実施予定です。


「盛岡町家春祭り2023」

~旧暦の雛祭りから桜咲く頃まで~


会 期:2023年4月8日(土)~30日(日)

場 所:岩手県盛岡市鉈屋町・大慈寺町界隈

主 催:「盛岡町家春祭り委員会」

    (NPO法人盛岡まち並み塾、もりおか町家物語館、株式会社あさ開)


【お問い合わせ】「盛岡町家春祭り委員会」

 特定非営利活動法人盛岡まち並み塾事務局 内

​ 岩手県盛岡市鉈屋町3-15「大慈清水御休み処」

 営業時間:10:00-16:00(水曜定休)

 電 話:019-656-1603

   

◆開催については会期を長く設定し、密を避け、ゆっくりとまちの魅力を散策できます。

◆通行止め(歩行者天国)、「盛岡町家旧暦の雛祭り」通行手形、催事用臨時駐車場、シャトルバス運行の予定はいずれもございません。


歩き訪ねて巡ってこそ出会える盛岡の魅力を楽しんでみませんか。

公共交通など上手に活用して春のまち巡りをお楽しみください。


岩手県盛岡市鉈屋町界隈の、人々の暮らし息づく歴史的なまち並みの魅力に出会える新たなかたちの試みを、皆さまとともに実現させて頂きたくご理解ご協のほど何卒よろしくお願いい申し上げます。


詳細は特設ページよりぜひご確認お願いたします。










Kommentare


bottom of page