top of page

「町家の収穫祭2019ーまち歩きクイズラリー」開催しました。


「町家の収穫祭2019」開催報告の続きをお届けします。

-----------------------------------------------------------------------------

こちらは「町家の収穫祭」と同日開催された株式会社あさ開さんの「新酒まつり2019」会場です!

新酒、ビール、ワイン飲み放題、フードコーナー、くじ引きやアウトレットなど、

広い世代の方々がワイワイ楽しまれており、とても活気に溢れています♪

今回、株式会社あさ開さんとのコラボ企画も実施しました。

楽しくまちを学べる「鉈屋町ぐるっとまち歩きクイズラリー!」です。

あさ開さんのイベント会場よりガイドブック片手にスタートです!

ここで、第1問!

[盛岡の岩手の代表的な酒蔵「あさ開」が創業した年は、次のどれですか。]

 A、明治4年 B、大正4年 C、昭和4年

界隈の植物は秋色いっぱい。温かい鮮やかな色に溢れています。

こちらは「大慈寺」山門前。

ここで、第2問!

[大慈寺に墓所のある「原敬」は、内閣総理大臣在任中に東京のある鉄道の駅で暗殺されました。その駅はどこですか。]

 A、上野駅 B、東京駅 C、新橋駅

「旧料亭かわてつ」がある寺筋です。

左手に映る塀。こちらは以前ブロック塀だったものを、界隈の小学生と板塀に修景しました。

「旧料亭かわてつ」は毎月第2土曜日に限定オープンしています。

この日もオープンデー。美しい庭を眺めながら、うなぎ御膳やハンバーグ膳などがいただけるラッキーデーでした♪

続いてはこちら。

ここで、第3問!

[鉈屋町界隈には「平成の名水百選」に選ばれている清水がふたつあります。それは「大慈清水」ともう一つは何ですか。]

 A、青龍水 B、御田屋清水 C、たたら清水

綺麗な水のある地域には、美し植物が必ず育っていますね。

この清水は地域の皆さんが毎週朝早くにお掃除をして清潔に保たれています。

「千手院」の脇を進んで行きます。

春と冬に花を咲かせる「シキザクラ」。今、まさに健気にとても綺麗に咲いています。

こちらは、江戸時代の建物です。文房具・事務機を扱う老舗です。

さー、第4問!

[岩手県の有形文化財に指定されている「木津屋」の建物にある特徴的なものは何ですか。]

 A、ルネッサンス様式の壁面 B、内包型火の見やぐら C、防火壁うだつ

盛岡町家が立ち並ぶ鉈屋町の通りへぐるっと回ってきました。

こちらは「大慈清水御休み処」です。盛岡町家の特徴である中央の間の神棚と大きな吹き抜け。

最後は「もりおか町家物語館」、「大慈寺地区コミュニティー消防センター」を通過し、「三面地蔵尊」を巡り再びあさ開に戻ってきました。

さ参加者でクイズラリーの答え合わせをして、全問正解者(全員!)には景品引換券が配られました。

貪欲にガイドさんに質問攻めをする積極的な参加者のみなさんと和気あいあい、

あっという間の60分コース。楽しいまち歩きとなりました!

ご協力いただきました、「株式会社あさ開」さま、「ワイン酒場こてぃ」さま、

そしてご来場いただきました皆さんありがとうございました♪

------------------------------------------------------------

さー、クイズの答え合わせです。

第1問 A / 第2問 B / 第3問 A / 第4問 C

いくつわかりましたか?

当日参加できなかった皆さんも、このクイズラリーのコースを実際に歩いてみてくださいね。今なら秋の鮮やかな風景がとっても素敵でおススメですよ。


bottom of page