令和2年度 国土交通省大臣表彰「手づくり郷土賞」に認定されました。



この度、NPO法人盛岡まち並み塾の活動が、地域づくりの優れた取り組みとして

令和2年度 国土交通省大臣表彰「手づくり郷土賞」に認定されました。


盛岡市鉈屋町界隈 における盛岡町家と暮らしと文化がいきづく街並みの保存活用の取り組みを評価していただきました。


国土交通省ホームページ 手づくり郷土賞 


〇 手づくり郷土賞とは?

全国各地において、地域固有の自然や歴史、伝統、文化や地場産業等を貴重な資源として再認識し積極的に利活用した、魅力ある地域づくりに成功している事例が数多く見受けられます。

 このように、地域の魅力や個性を創出している良質な社会資本及びそれと関わりを持つ優れた地域活動を一体の成果として発掘し、「手づくり郷土賞」として表彰するとともに、好事例として広く紹介することにより、各地で個性的で魅力ある郷土づくりに向けた取組が一層推進されることを目指しています。

 「手づくり郷土賞」は昭和61年度に創設され、令和元年度で34回目の開催となる国土交通大臣表彰です。


これまでの活動へのご支援ご協力をいたただきました皆様に心より感謝申し上げます。

任意団体の活動から始まり、地域の皆さまと行政の皆さまと共に重ねてきた活動が、

こういった形で評価されることは今後の活動の励みになる大変嬉しい出来事です。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


授与式は後日開催されます。

詳細はまた改めてご報告いたします。