「雲つなもりおかクイズふしぎ発見!」のご紹介


盛岡のまちへの愛着や誇りが育つことを目指す取組「『雲を紡ぐ』でつがろうプロジェクト」の企画をご紹介します。


盛岡が舞台の小説「雲を紡ぐ」をテーマに、その魅力と鉈屋町界隈などの盛岡のまちの魅力発信を通じて、まちを知り、まちを楽しみ、まちとつながるプロジェクトです。

小説をテーマにして、盛岡の魅力を多角的に切り取り、まちの魅力を一緒に発見&発信しよう!ということで、複数企画を同時進行中です。


今回は、「雲つなもりおか」の企画から、小説に登場する歴史スポットにまつわるクイズ企画をご紹介します。


題して「雲つなもりおかクイズふしぎ発見!」です。


企画をプロデュースするのは、小説のメイン舞台となる盛岡市鉈屋町界隈を拠点に活動する「楽しみながら盛岡を元気にする」学生と社会人の集い「もりおかワカものプロジェクト」です♪


企画専用ページをオープンしましたので、こちらから詳細確認&ご参加お願いします(^^)


 「雲つなもりおかクイズふしぎ発見!」特設ページ


 「雲つなもりおかクイズ不思議発見!」回答フォームへダイレクトアクセス


お子さんも、学生さんも、大人のみなさんも、皆さんの遊び心とともにまちに触れる時間となれば嬉しいです。