「町家で神楽を楽しむ2019」を開催します。

毎年1月、盛岡町家「大慈清水御休み処」で開催する定例イベントのご紹介です。 『町家で神楽を楽しむ2019』 ■主 催:NPO法人盛岡まち並み塾 ■日 時:2019年1月19日(土) 開場13:45/開演14:00 ■場 所:大慈清水御休み処 (岩手県盛岡市鉈屋町3-15) ■会 費:1,000円 ■出 演:南日詰大神楽 南日詰大神楽 南部公と共に、稗貫八重畑に居た、南部の分家の地家を訪ねる途中、 新堀六角で庄屋を務める佐藤秀右ェ門忠兼の家に休泊した時、 旅のつれづれに教え遺したのが六角流大神楽の起源である。 新堀から南日詰に伝えられたのは明治20年代と思われる。 座元に保存されている幕には明治24年、 新堀から贈られた大神楽読本(どくほん)には明治27年と記されている。 その後、盛衰を繰り返しながら現在に至っており、 紫波町で最も古い大神楽の継承者として現在に至っている。 演目は獅子舞、囃子(はやし)舞(まい)(大黒舞、恵比寿舞、竹の子舞など)、 万歳(まんざい)(盛岡万歳、徳(とこ)若(わか)万歳など)などがある。 「南日詰大神楽」は紫波町無形民俗文化財に指定されており、紫波町で最も歴史ある大神楽です。 会場は、明治34年頃に建築された盛岡町家を平成19年に改修した「大慈清水御休み処」です。 お大きな神棚と吹抜けづくりの間“常居(ジョイ)”が、神楽衆が舞うステージに変身します。 【お問合せ】 NPO法人盛岡まち並み塾 「大慈清水御休み処」内 電 話 019-656-1603 /メールはこちらから 営業時間:10時~16時(水曜日定休、年末年始休み) ※アクセスについてはこちら

年末年始営業日のご案内

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 NPO法人盛岡まち並み塾ならびに、当法人が運営する「大慈清水御休み処」の 年末年始の営業に関しまして、下記の通りお知らせいたします。 年末年始休業日 2018年12月28日(金)~2019年1月6日(日)終了 2019年1月7日(月)より開始いたします。 休業期間中はご迷惑をおかけいたしますが、 何卒ご理解くださいますようお願い申し上げます。 NPO法人盛岡まち並み塾

「町家の歳末-町家お掃除プロジェクト」を実施します。

岩手県盛岡市鉈屋町には盛岡町家が数多く残っています。 ここにある明治期の1軒の盛岡町家を、平成19年に修理工事し「大慈清水御休み処」が生まれました。 NPO法人盛岡まち並み塾の拠点施設として、 そして、人々に実際の町家の魅力に触れ、一緒に育てる場として、 地域の集い場、まちの案内所、喫茶スペース、貸し会場、学生の学習の機会を提供する場等としてオープンしています。 この度「町家の歳末-町家お掃除プロジェクト」と題し、 岩手県立大学盛岡短期大学部国際文化学科と協働して、地域の方と地域活動団体の協力を得て、「大慈清水御休み処」のお掃除企画を実施します。 盛岡町家の掃除を通じて、町家のつくり、手入れの仕方から暮らし方に触れ、地域住人等と互いに交流と学びを深める機会といたします。 歴史的なまち並み及び建造物等と、暮らしの文化を次世代に継承をする活動としての、 新たな取組となります。 ※当企画の一般参加募集は予定しておりません。 後日開催報告をブログでご紹介いたします。

「町家の収穫祭ー町家deフレンチ料理を楽しむ」を開催しました。

11月17日(土)NPO法人盛岡まち並み塾が主催するイベント 「町家の収穫祭-町家deフレンチ料理を楽しむ」を、 盛岡町家三㐂亭(もりおかまちやさんきてい)で開催しました。 岩手県下閉伊郡田野畑村よりフレンチレストラン「ロレオール田野畑」 オーナーシェフ伊藤勝康氏をお招きし実現した企画は、今回が初開催となります。 30組限定の会となりましたが、伊藤シェフによる、旬の食材を使用した、美しく美味しい料理を、どなた様も楽しみながら召上っていました。 華やかな時間にお酒も良く進んでいたようです。 そして、今回が初めて盛岡町家を訪れる機会になったという方もいらっしゃいました。 結婚以来久しぶりに奥様を食事に誘われたという旦那様、 お母さんと姉妹で参加されたご一家、 着物を着て参加された仲良しご婦人チーム、 それぞれに大切な方々と楽しまれていました。 穏やかながら程良い緊張感を持つ盛岡町家の空間、 非日常的は時間が流れ、集う人々に特別な思いでを与えてくれるようです。 企画にご協力頂いた、伊藤シェフはじめ「ロレオール田野畑」の皆さま、 ご参加いただきました皆様ありがとうございまいた。

ホームぺージにリンク集を追加しました。

NPO法人盛岡まち並み塾が拠点を置く、岩手県盛岡市鉈屋町。 鉈屋町を含む大慈寺地区に同じく拠点を置く企業、活動団体のリンク集ページを作成しました。 当法人の活動と合わせて、今後も引き続き応援頂ければ幸いです。 当サイトの「アクセス・地図」のべージ下部よりリンク集をご覧いただけます。 以下よりご覧ください。 ■リンク集

​ 特定非営利活動法人盛岡まち並み塾

 〒 020-0827 

     岩手県盛岡市鉈屋町3番15号「大慈清水御休み処」

     営業時間 10時~16時/休業日 水曜日・年末年始

 ℡・Fax 019-656-1603

 ※電話番号が新しくなりました 

  • Facebookの - ホワイト丸

イベント

お知らせ

スタッフブログ

法人概要

役 員

事業内容

財務報告

事業報告

定 款

設立趣旨

沿 革

大慈清水御休み処

盛岡町家三㐂亭

盛岡町家旧暦の雛祭り

あさ顔プロジェクト

​残したいお盆 黒川さんさの門付け

​まちなかベンチプロジェクト

 Copyright©2018 特定非営利活動法人盛岡まち並み塾 ,All rights reserved.